PSYCHEDeLIC EDeN

さよならはてなダイアリー

終わりの告白

とある方が免許を取りに逝ってる( ´ー`)y―┛~~
昨日はじめてMT乗ったらしい( ´ー`)y―┛~~
感想聞いたらブレーキ踏んだらエンジン止まる意味がわからんだって( ´ー`)y―┛~~
君なんでMT選んだの?( ´ー`)y―┛~~
クラッチ切りなさいよ( ´ー`)y―┛~~
昔のMT車なんかはダブルクラッチが必要だったりしたらしい( ´ー`)y―┛~~
ダブルクラッチってゆうのはシフトチェンジするときにニュートラルでもクラッチをつなぐこと( ´ー`)y―┛~~
1回シフト変えるのに2回クラッチ踏むことから付いた名前らしい( ´ー`)y―┛~~
それにくらべれば今のMTなんてたぶん簡単なはず( ´ー`)y―┛~~
俺様でもスムーズにいける( ´ー`)y―┛~~
ダブルクラッチはやったことないからわかんね( ´ー`)y―┛~~
とある方は俺様がMT乗ってるの見てシフトレバーがこんがこんしてるのが楽しそうに見えたらしい( ´ー`)y―┛~~
まぁ一応MTも乗れるほうが便利でいいか( ´ー`)y―┛~~
ついでに暇だからハイドロプレーニング現象の説明でもしよう( ´ー`)y―┛~~
その前にタイヤの説明も( ´ー`)y―┛~~
チャリでもそうだがタイヤには溝がある( ´ー`)y―┛~~
あれは排水の役目がある( ´ー`)y―┛~~
晴れた日のレース用のタイヤなんかは溝を失くして地面との設置面積を増やしてグリップを得る( ´ー`)y―┛~~
でまぁハイドロプレーニングは水を排水しきれなくなったときに起き、タイヤと地面の間に水が入り、タイヤが浮く状態( ´ー`)y―┛~~
要するにハンドル切ろうがブレーキ踏もうが地面に触れてないので関係なくそのまま進む( ´ー`)y―┛~~
もしなっちゃった場合はグリップが戻るのを祈るしかない( ´ー`)y―┛~~
がんがれ( ´ー`)y―┛~~
死ぬな( ´ー`)y―┛~~