PSYCHEDeLIC EDeN

さよならはてなダイアリー

蛹の夢

カレーをよく作るほうである( ´ー`)y―┛~~
たぶんだけど( ´ー`)y―┛~~
まぁ言っても市販のルゥを使う普通のカレーなんだけれども( ´ー`)y―┛~~
昔から思っていた( ´ー`)y―┛~~
スパイスを調合して1から作りたいと( ´ー`)y―┛~~
作りたいと言うよりも創りたい( ´ー`)y―┛~~
んでまぁ今現在仕事中にもかかわらず色々と調べてみた( ´ー`)y―┛~~
シンプルに行くならそんなに種類はいらないらしい( ´ー`)y―┛~~
買ったはいいがそれっきりになりそうな人には朗報である( ´ー`)y―┛~~
自分で憶えるためにもここに書き記そうと思う( ´ー`)y―┛~~
スパイスには色んな種類がある( ´ー`)y―┛~~
さらにホールとパウダーに分けられる( ´ー`)y―┛~~
ホールを粉にしたのがパウダーと思えば問題ないかと思う( ´ー`)y―┛~~
ホールのまま使うものはスタータースパイスに使われることがたぶん多い( ´ー`)y―┛~~
スタータースパイスは香り( ´ー`)y―┛~~
或る意味カレーの命( ´ー`)y―┛~~
オイルにスパイスの香りを移す為に炒る感じ( ´ー`)y―┛~~
要はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノのオイルと一緒だろう( ´ー`)y―┛~~
焦がすと駄目なのでホールを使うんだね( ´ー`)y―┛~~
多分だけど( ´ー`)y―┛~~
とりあえず色んなサイトで見た共通項としてスタータースパイスにはクミン、クローブ、シナモン、ブラックペッパー、ローリエマスタードシードなんかが多いっぽい( ´ー`)y―┛~~
種類多いな( ´ー`)y―┛~~
クミン、シナモンはマストとか書いてたからあとは好みで追加すればいいんじゃないかな( ´ー`)y―┛~~
あとは普通に使う分だね( ´ー`)y―┛~~
ターメリックとレッドペッパー( ´ー`)y―┛~~
チリペッパーとかカイエンペッパーはレッドペッパーになんか色々調合したものでスパイスであってスパイスではないみたいなややこしい存在らしい( ´ー`)y―┛~~
正直よくわからないんですけども( ´ー`)y―┛~~
エンジンはNAしか認めない人たちに通ずる何かを感じる( ´ー`)y―┛~~
まぁそれっぽいのでいいと思うんだ( ´ー`)y―┛~~
まぁこれが基本中の基本( ´ー`)y―┛~~
そしてコリアンダーとクミン( ´ー`)y―┛~~
この2つはたまに片方しか使わない場合もあるけど大抵4つセットと思ってていい( ´ー`)y―┛~~
クミンの人気っぷりに嫉妬しそうだ( ´ー`)y―┛~~
ホールもパウダーも必要( ´ー`)y―┛~~
調べたら俗に言うカレー粉にも入ってるらしい( ´ー`)y―┛~~
そりゃしゃーない( ´ー`)y―┛~~
てかカレー粉でいいんじゃないのか( ´ー`)y―┛~~
いやそれは違う( ´ー`)y―┛~~
そこに浪漫がないもの( ´ー`)y―┛~~
たぶんこんなもんだろう( ´ー`)y―┛~~
ローリエはいつも使ってるけど煮込んでる時に入れてる( ´ー`)y―┛~~
本当は最初に使うんだね( ´ー`)y―┛~~
まぁ10種類ブチ込むとして3000円ぐらいで揃うと思うよ( ´ー`)y―┛~~
どれくらい作れるかは知らないけども( ´ー`)y―┛~~
忘れてたけどにんにくとしょうがも使われてるのが多いZE( ´ー`)y―┛~~
今日は15分ぐらいですごく賢くなった( ´ー`)y―┛~~